_

この頃

池袋で高杉さんのオールナイトイベントに行ってからものすごく彼のことを気にするようになってしまったかも。

その日夜10時30分から新文芸坐トークショーが始まって目の前で過去に出た作品の幾つもの思い出を語ってくれたし、自分の座席の近くの人がかなり発声するので私も話しかけて答えてもらったのがやっぱり楽しかったのかな。

大学で会う人会う人にその時の撮影タイムの写真を見せてて恥ずかしい。

 

映画の感想も纏めたいと思いつつ昨日発表された新ドラマのせいで鎧武を見直したくなった、そんな時間は無いので悲しいけど。

なんでも来年放送開始のそのドラマには須藤さんが出るというじゃない。

あのワンダーウォールでキューピーをやっていたあの…須藤さん慶応生って書いてある。ブルーロンドって映画も今監督としてやってるらしい。

羨ましい。

桐山れんポンと奥野くんと悠来さんもドラマに出るっていうので2014年の感情になりそう。

 

私が好きになった高杉さんはよくいる舞台俳優や特撮俳優の型にはまらないと思ってみている。もちろん勝手に。

でも特撮の人で言うのなら白石さんと渡部さんと犬飼さんの中間という感じかもしれない…?

 

犬飼さんほどサブカルかぶれな感じはないけど渡部さんほど個性派で拘りの強い芯の通った良い意味での頑固さはないかもしれない。

白石さんについては私が最初に舞台通いの経験をした相手だから客観的に語れないんだけど彼はとにかく陽キャなのに哲学者くさいというか…職業俳優で表現者をしてるけどそっちが副業で本業はコラムニストなんじゃないのって思う。文才がある。ある、だなんてそんな軽いレベルじゃない。

字書きの白石さんが好き。冷静に彼の人となりを紹介できないのでもうやめよう。

彼はホリプ口所属なんだけど、ファンクラブみたいなのは個人でしてるんだったか、でも自分で選んでTumblrを使ったブログをやってる。異質だな、、そんなことないのかな、私が無知なのかな他にもこういう映像俳優でこんな風に売ってる人もいるのかな。

そもそももう彼らは新人若手俳優じゃなくなっているのか…。落ち込んできたので終わり。

あの街とあの人って彼の最初の記事読んでね。

 

結局高杉さんは良い塩梅の変物、もしくは偏人なのかなと最近おもった。

偏人はその人なりの個性が、他から見ると偏っていて変わっている人。

変物は世間一般の尺度からすると偏っていると考えられるが、その変わっているところもある程度評価されているという感がある。

ということらしい。goo辞書に書いてあっただけなんでこの言い方に違和感を感じる人もいる。

高杉さんの仕事への取り組み方とか作品、自分の演じる対象へのこだわり方とかお手本的すぎて怖くなる時がある。

真面目すぎて恐ろしいのもあるけど、監督や共演者や視聴者の大体の人に好かれているのとか怖い。

今まで好きになってきた俳優はそんなことなかったと思うので。

本人のSNSとかブログ、小さい会場でのトークショーでもインタビューなんかでもこれって本心で言ってるのか疑っちゃうなって思う。最悪。信じて夢見たいけど、まだ高杉さんのことを常に不思議だなと思っている。

 

それでも2020年頭に深夜ラジオ(おぎさんやはぎさんのめがねびーきって番組)の時は嘘のない話してくれてるのかも…と思うところがあった。学生時代の友人の話、中学時代の好きだったアニメ話、糞ゲーをやっててゲームパッド?を投げた話とか、小木さんが13歳からこの仕事でなんでこんなに擦れてないの?聞いて引きこもってたからって答えたりそういう内容だった気がする。あんまりきちんと記憶してないけど。

 

どうして彼の言動が嘘か本当かっていつも不安になるんだろう…きっと彼がなんでも秘密にしようとするからかな…

それこそ自分が好きなバンドの相対性理論(やくしまる)はデビューから5年とかは何も情報を出さず(名前以外のパーソナルデータが無い、顔も隠すしもちろんSNSなんてない)自己主張なしで作品だけを世に出して成功したからそういうのは有りかなと思う。

作品のことを大事にしたいなら(大事にすると言うより、作品に先入観や余計なイメージを付けたくないなら)プライベートな話は隠すのが吉なのかもしれないね。

 

たくさん書いたけど事務所から抜けて、舞台の仕事も前より増やしてることや自由な生き方になってきたみたく思えて嬉しいな、変わってきたんだなとものすごく感じてるんだよね。

 

なんといっても私が好きな彼はTRUMPで10代の時に末満さんのあの過酷な演出に耐えた彼だから、舞台の仕事は嬉しい。

とにかく映像より舞台の方が嬉しい。

自分の周りでは演劇をしてた俳優が映像になるのを喜ぶ人がどちらかというと少ない。

私は映像に出る高杉さんが嫌とは思わないけど舞台が決まれば私のその時期の予定も決まるってことだから人生をコントロールされてるみたいで嬉しい。

 

 

あまりにも疲れてきて何言いたいのか分からなくなってきた。

 

私はおそらく好きな俳優をまともに好きでその人と自分のためだけにおたくみたいなことはできないんだろうと20過ぎて思う。

あまりにも恥ずかしいけどしょうがない。

周りにいる同じような女の子のことを気にしながら舞台見に行ったりツイッターしたりしちゃう。

実際先月の映画のイベントで隣にいた高杉さんのファンになんでもない感じで話しかけられた時も激しく意識してしまったしな。

 

また何か思いつくことがあったら書きたそう。

 

昔2ちゃんで初カキコのやつ見た時は自分はこんな異常な文章かけないし思いつかないはって思ってたけど同じようなこと書いちゃうね、おたくってみんな気持ち悪くて当たり前だよね、