_

日記

書き留めたいことを羅列した個人的な日記

面白いことは一切書いてないです

書いた内容↓

  1. 輪るピングドラムとの出会い
  2. 昨年までの舞台の感想
  3. 読んだ本のこと
  4. まほやくの好きなところ
  5. TRUMPシリーズ
  6. 今年観劇した舞台
  7. 今年買った本
  8. 今年見た映像

 

1.ピングドラムについて

人生が変わる。と久々に思わせてくれるコンテンツとの出会いが昨月ありました

主題歌は何年も昔から知っていましたがこれまで全くアニメ本編に触れることはありませんでしたがカラオケで流れる映像はピンドラのTVそのままだったのでアニメを視聴し始めたときオープニング映像を懐かしく思いました

また人生で初めの推し俳優(伏せる意味もないので高杉真宙です知ってますか?)がピンドラやイクニ作品が好きな人間だったのでアニメへの興味はずっとありました

あと彼は四畳半神話体系が好きらしいです

彼は1996年7月4日生まれ、ピンドラが当時放送されていた2011年15歳でした、丁度テレビにで始めるかどうかという時

彼が2015年に主演した映画ぼんとリンちゃんは星野リリィさんのイラストで話題を集めてまひた

ピングドラムは複雑な作品なので好きとか良いとか一言で片付けたくないですね

ノベライズとコミカライズを買うと良いと教えてくださった方がいらっしゃったのでひとまず公式の小説を購入しました。家に届いたのが2021/10/31だったんですがノベライズの中編の発刊日が2011/10/31で10年前だ…と時間の経過を感じでへこんでしまいました

当時のネットの掲示板や個人のブログ、幾原監督がインタビューに答えている2000年台初期のBSのアニメ解説番組も見ました

自分個人では取り扱ってる題材が題材なだけに気軽に語れないと足踏みしているところなのですが当時のネットには興味深いことが多く書いてあり参考になりました

特にゴキブリを殺すペンギンの話は自分では分からなかったので助かりました

ツイッターでは毎日のようにピンドラを新しく見始める方がいてテレビ放送もYouTube配信も盛り上がっていて楽しい毎日になっています

 

ピンドラの好きなポイントはどこかと考えるとまずはストーリー展開が良いところかと思います。特に後半は見たことないくらい面白いと思います

キャラも全員個性があって良いですよね

私は今まで通ってきた実写作品舞台作品ゲームどれにしても眞悧みたいなキャラにリアコしてきました

特に仮面ライダービルドのエボルなんかは眞悧がモチーフなのでは少なからずモデルになった1人なんではないかと思うくらい共通項が多いです

いま木村昴さんが主役のライダーはバイスでエビルというキャラもいるそうですがそれとエボルは関係ありません!

ピンドラは音楽や効果音、演出がものすごく好みです

トリプルHのエンディングも電車内のダブルHの標語も良いです

ネタバレは避けようと思うので詳しくは書けませんが各組織の表現法が凄いと思ってます

個人的に好きなキャラ2人のイメソンを昨日ある方から17曲教えていただいたのですがチャットモンチーのシャングリラが入っていてさすがシャングリラと思いました

私もずっと聴いています色んな推しがシャングリラ構文を通ってきてます

ニゾンスクエアガーデンやフレデリックや米津さんのMADHEADLOVEなども素敵でしたね

 

ピンドラは近々コミカライズも購入予定です

 

 

2.観た舞台など(2020年)

映画の舞台挨拶が初現場でした

夏にいまりさん、玉城裕規さん、さとちゃんの三人が新幹線でわざわざ名古屋までいらっしゃたので前日にチケットを取ってみた気がします

さとちゃんをしっかり見たのが滝口さんが一緒に仕事をしていた頃だったので物凄く長い間

彼を見てなかったなと思いました

ここに来てくれて良かった久々にファンに会えて良かったというようなことを仰る姿にジーンとしちゃいましたね

昨年夏は舞台の中止が今以上だったのでね

玉城さんは私が15歳の初めて1人観劇をした舞台ぶりで最後に見てから4、5年ほど経っていました

相変わらず愉快でよかったです

昨年は観劇数が本当に少なく

・新テニスの王子様1st stage  12/19ソワレ

・音楽朗読劇黑世界雨下10/18 10/19

・舞台文豪とアルケミスト9/267マチネ・

浪漫舞台走れメロス文豪たちの青春9/22マチネ

の4作でした

浪漫舞台っていうのは当日券で行きました

2nd六角の葵だった吉田くんがかわいかった記憶があります

 

コロナが流行ってしまってからの舞台いくつか見ましたが

新テニと文アルの2.5の作品では舞台上でマウスシールドを使っていて

 

TRUMPの方と走れメロスの方はマウスシールド無しで

会場の関係もありますが1番前の列を潰さずに客を入れてました

秋に大阪の方に行った時はgo toキャンペーンを使いいつもなら利用しないようなホテルに泊まりました

 

さっきジャンプスクエアにて新ミュージカルテニスの王子様の詳細が公表され井澤勇貴さんがリョーガを…あっさりそのキャストのリョーガを周りのおたくが受け入れてて

 

なぜかわたしは困惑しているところです…学さんや輝馬さんや泰江さん相葉さんのW入江もあって前回同様ファーストテニモンやセカドンおたくの盛り上がる声をよく目にしました

周りのおたくがセカドンだらけかつ鉄ミュのオタクが多いので当たり前です

主演が変わらず交互に行うというのが確定ならば無印のミュは何年かけて1シーズンやるんですか?

今回の新の方のキャストは高校生役は20代後半から30代前半のキャストさんが多くて歳が上の方が比較的心が休まるので良いなと思いました

 

特にこれと言って触れたいキャストはいない(強いて言えば輝馬さん本人の発表と昨日(11月3日(水)の池岡さんと加藤将くんのあのツイートは偶然なのかが気になる)

 

年明け前後はるひまと文劇と多少期間は空くけど

 

ヴェラキッカに行くのでバイトと大学とサークルがまともにできる気がしません

メルパの方が他の会場より近いからメルパに行くんだと思うけどそれでもメルパルクでしめるのか…凱旋しないの?と思いました

 

3.昨年読んだ小説まとめ

2020年は文アルにはまり

芥川龍之介萩原朔太郎梶井基次郎カフカ以外の文豪の本を初めて手に取った年でした

主に織田作之助坂口安吾室生犀星島崎藤村中原中也

泉鏡花三好達治有島武郎武者小路実篤井伏鱒二などです

大学の図書室でなにか借りて読むことも多かった気がします

 

 

4.魔法使いの約束について

ソシャゲのストーリーを読むのはキツいものと思っていてまほやくはまずコミカライズから入りました

1巻が出たばかりの時にゲームをインストールし当時おお振りで好きだったキャラの声優さん2人がブラネロという覇権のコンビがあったのでまずはそこにはまりました

 

今は賢者である真木晶とフィガロガルシア、スノウとホワイト、ラスティカ

 

あまりにも少女純潔歌劇-LILIUM-みたいな怖さと美しさと深みがあったので推し不在でその5人を主にみています

ラスティカの記憶の欠乏が気になってしまうしフィガロガルシアの全部が怪しくて恋愛感情と心理的不安を勘違いしそうになるんですよね

ムルハートはまた別の意味で特別です

魔法使い約束は舞台で思いもよらない奇妙ともいえるキャスティングがあったので西全体と中央が気になります

 

キャスティングのセンスと物語の進み方でなんとなく舞台メサイア を思い出します

 

5.TRUMPシリーズのお話

2021秋の#はじめての繭期が8夜配信がものすごい反響でした

 

次もやるんならきっとじんないさんでしょうね

私はこの前の高杉真宙さんとのお話会でTRUMPについて喋りました

 

彼にトゥルースとリバースのどちらの方が好みかと聞かれリバースと答えてしまいましたが、高杉ソフィが一番好きです

ただリバースのほわほわピエトロが好きなので総合的にリバースだと思いました

 

あとはブルーレイが出続けているのでその購買率がどうなるかで今後のシリーズの動きも良くなるんじゃないですかね

 

ブルーレイが先月でたばかりなので当たり前ですかねわたしも買いました

山浦クラウスは今は購入できない末満さんの大阪時代の初演のトランプ以外だとSPECTER初演で見るしかないので次こそは配信してくれたら助かるなと思っています

山浦クラウスは犬飼貴丈さんに少し似ていて、まほやくのファウストにも顔の雰囲気がどことなくかぶります

 

ヴェラキッカに松下さんがきたのはさすがに予想も何もできませんでした

このキャスト情報は本当にわたしの知っているTRUMPシリーズなのかと思うほど豪華でした

おおくぼさんがいて良かったです

 

黑世界の千秋楽はありがたいことに最前列が当たったのですが大久保さんの立ち位置で基本的に鞘師さんか大久保さんを見ていたのですが歌もすごいし演じ分けもすごいしプロのTRUMP俳優という貫禄があったようにおぼえています

黑世界あとにしょっちゅうインスタライブをしてくださって、でも朝4時とかにするので人が居なくて居なくて…質問に答えてくれるんですけど黑世界の橋作りの歌で腕と脚が大変だったとか鞘師さんとの日替わりがもう大変だったとか…愉快でしたね

 

あと三津谷さんとよくコラボしていてみっちゃんの憧れて、ライバルだと思っている俳優が玉城裕規と池岡だと言う日があってすごく良かったです

可能なら三津谷さんと玉城さんの文劇か何かの再共演がほしいです

 

LILIUMでマーガレットを演じられた佐藤優樹さんがもうすぐモーニング娘。を卒業されると発表があって少し泣いたりしましたが今後も活動は続けられるらしいのでそれだけでも安心です

 

6.今年の秋までに観劇したもの

Thrill me

ミュージカル青春鉄道4 2/14 2/18 マチソワ

てにあまる

MANKAI STAGE A3!冬2021 6/9 6/10

スリルミーは山崎松岡ペアと成福ペアと新まりペア全部見ました

成福ペアは彼らの独自のスタイルがあるように見え、初めてスリルミーに出た山松ペアはシンプルで素材そのままをきれいに出してる感じがして好きでした

鉄ミュ4は追いチケしました

どーの輝馬さんが良いのと都営の4人が良かったので、骨将軍聞きに銀河劇場に行ってた2月は精神的にすごく健康でハッピーでした

てにあまるは藤原竜也佐久間由衣高杉真宙柄本明さんの演出で4人舞台の現代劇でした

家族もので兄弟もので発狂エンドなので苦しかったです

久々に高杉さんのストレートプレイというか舞台そのものがカリギュラぶりなので楽しめた冬でした

エーステは豊橋が遠くて疲れてしまいましたがそれでも真夜中の住人は1万円の価値あるなと思います

劇中劇の真夜中2020年版もみてみたんですけど2021年版はもっと良いです

鯨井さんの雄三さんも燈のカズナリとまえかわさんの皆木も咲也くんもみんな可愛くて癒されました

 

7【買って読んだ本】

  • 輪るピングドラム
  • 小説版仮面ライダー龍騎
  • 小説版仮面ライダー鎧武
  • 終わりなき日常を生きろオウム完全克服マニュアル
  • 終末と救済の幻想オウム真理教とは何か
  • ステーシーズ少女再殺全談
  • もじもじもじ鉄 鉄道の書体とデザイン
  • 不老不死 仙人の誕生と神仙術
  • 古代中国人の不死幻想
  • 琥珀のまたたき
  • 密やかな結晶
  • マウス
  • エイジ
  • ガダラの豚
  • ヴェルーヴェン警部シリーズ
  • 禁じられた楽園
  • ぼくの明日を照らして
  • "It"それと呼ばれた子
  • K - lost more world-
  • f:id:snowlowea:20211104131853j:image
  • 8.【映画館で鑑賞した作品】
  • 青葉家のテーブル
  • 北朝鮮までちょっと行ってくる
  • トゥルーノース
  • カウラは忘れない
  • 黄龍の村
  • 野火
  • 100年後
  • シュシュシュの娘。
  • リョーマ

 

【円盤や配信で試聴した舞台と映像】

  •  銅
  • ステーシーズ
  • ママと僕たち
  • ジェニーの記憶